みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

人生のメンターが欲しいという話

社会人になるのを目前にして色々と本を読んでいる。その中で本田健の「20代にしておきたい17のこと」という本がある。 なんで17みたいな中途半端な数字やねんというツッコミはおいといて、20代のうちに人生のメンターを探せという文言があった。 ぶっちゃけ…

就職活動における正しい服装について

結論から言おう。就職活動において正しい服装なんてものは存在しない。 金融、メーカー、IT、小売等の業界を受験し、かつ内定をもらったからこそ言える。正しい服装なんてものは存在しない。 就職活動をしているといろんな噂に遭遇する。服装に関してもそう…

すれば良かったのに

「すれば良かったのに」って誰にでも言えることだと思うし実際よく言われる。 「よく挑戦したね」って誰にでも言えることなのに言う人は少ない気がする。少なくとも私の周りにそう言ってくれる人はいない。 別に自分のやったことを褒めて欲しいわけじゃない…

就職活動において会社の説明会に出る理由

3月だから就職活動ネタで攻めてみる。 去年の今頃はとにかく必死に説明会に出席して情報を集めてESを書いてって頑張ってた。もちろんその行動に間違いはないし、だからこそ今の自分があると思う。あの頃は来年の3月に就職準備で大変な目に陥るなんて考えて…

就活生におすすめの場所

3月3日といえばひな祭りであるが、就活生にとっては毎日が勝負の連続で晩御飯のお寿司を見て今日という日を思い出すのかもしれない。 さて、そろそろ合同説明会とは別に会社個別の説明会の情報が手に入っている頃合いだ。そこで重要になってくるのはスケジュ…

合同説明会の回り方

あと少しで就職活動が解禁する。それに伴い合同説明会に参加する人も多いのではないだろうか。 そこでマイナビやリクナビ、キャリタス、みん就などメジャーどころをほぼ制覇した私なりに合同説明会の回り方について紹介する。 場所は大阪のインテックスを例…

パートナーとの関係性

私の友人でとても良い関係性を築いているカップルがいる。 べったり甘えた依存ではなく、側から見るとむしろドライかなと思えるほどの2人である。 ただふとした時の2人の視線がとても暖かい。仕草も柔らかい。お互いを思い合っているんだろうなと思えるもの…

肌の調子と運動

私の顔は所謂混合肌ってやつだ。Tゾーンはテカっとするがほっぺたなんかは乾燥しがち。 小さい頃はアトピー体質だったものだから今でも肌は強いとは言えない。むしろ肌質は弱いほうだ。 中学と高校の頃はニキビにが顔にいっぱいできて悩んだし、ニキビのせい…

対等な人間であるということ

以前詳しく書いたが、完璧な人間なんていないことに気がついてからは相手を許せるようになった。 そう気づいてからは色々なことに目を向けるようになった。というよりも余裕が出てきたのかもしれない。 例えば、私以外の人は私と対等な人間であるということ…

一番搾りが好きだ

お題「好きなビール」 ビールを好きになったのはここ1年くらいのことだ。 初めてビールを飲んだのは成人したての時で、父からもらったその一口はとても苦くて好きになれそうにもなかった。多分エビスビールだったかな。 それからしばらくして他大学のサーク…

自業自得なこと

何か仕出かした結果、それが自分の首を絞めることになった、というのはよくあることだろう。 私の場合は逆で、何もしなかったから自分の首を絞めることになったという結果が多い。 4月から引っ越しをするが、その用意が全く間に合わない。金銭面もそうだし…

5年前のこと

ブログチャレンジに5年前のことについて書く、というのがあったので挑戦してみる。 5年前は高校生で多感な時期でした。 体育会系の部活に所属していたので毎日練習していたもののちっとも上手くならなかった。チームも練習量は多いのに勝てなかった。 現役…

朝から活発

1月からずっと忙しかったから2週間くらい思い切って休みにしてみた。それで1週間ぐうたらと過ごしてさあこれから!と思った時に風邪を引いてしまった。 一昨々日くらいから喉の違和感があって銀翹散飲んだけど手遅れだった。 多分喉に違和感を感じたその…

不安に押しつぶされる遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 小学校の頃によくしていた遊びはケイドロだった。 ケイドロといえば泥棒チームと警察チームに分かれて泥棒が逃げ切るか警察が捕まえるかという単純な遊びだ。今はもう覚えていないけど、参加者全員が片足を出して歌うようにチ…

母親との関係 〜意見の尊重について〜

昨日喉が痛くて夜漢方薬を買いに行った。その時母親も一緒に行ったのだけれどやっぱり言われた「買っても意味ないって」。 なぜ否定するのか。一度試したことがあって効かなかった、なんて理由があればまだ分かる。でも本人は試したことがないそうだ。 解釈…

喉が痛い

お題「今日の出来事」 以下の内容については私の経験則や、裏付けのない情報をもとにただの日記として書いています。 風邪の対策として参考にはしないでください。 昨日の夕方頃から喉が痛くて、キンカンを食べたり葛根湯を飲んだりしてみたが今朝になっても…

私がブログを書く理由

私がブログを始めようと思ったのは、ブログが私にとっての資産となって将来的にはお金になるといいなという邪な思いからだった。 ただいざ始めてみるとブログを作ることも面倒だし、文章はうまく書けないしと記事をアップする前から心が折れかけてた。 そこ…

ファイナンシャルアカデミーに参加してみたよ

ファイナンシャルアカデミーが主催する「お金の教養講座」に参加してみた。 講座は90分でコンパクトに色々な情報を教えてくれた。参加していたのは10人ほどで男女半々くらいだった。年齢層も20代から40代くらいの人で、お金の勉強を始めるきっかけと…

長期的な目標を立ててそれに向かって行動したい

今週のお題「新しく始めたいこと」 プログラミングをしたい、日記を継続したい、早寝早起きをしたい等やりたいこと、なりたい自分については幾つか思い浮かぶ。でもやっぱり一番は「長期的な目標を立ててそれに向かって行動したい」である。 夏休みの目標な…

オーバースペック

お題「ケータイと私」 私は今iPhone6Plusを使っているけど、オーバースペックな気がして仕方がない。 以前使っていたiPhone5が突然壊れてしまい修理より購入した方がお得だっためにあまり熟考せずに購入した。結果的にはiphone6Plusはサイズといいスペックと…

本と歩む人生

小さい頃から父の影響で本を良く読んでいた。小学生の頃のお気に入りは江戸川乱歩で、今でも内容を覚えている。特に「芋虫」を読んだ時の衝撃は忘れられない。 初めて読んでから10年は経つけれど、今でもその内容について考えることがある。もし自分が妻の…

TECH::CAMPで挫折した話

2016年の夏にTECH::CAMPのWebアプリケーションコースに参加してた時の話を。 梅田校の一ヶ月間教室に通うタイプのコースにしましたが見事に挫折しました。 今振り返ると理由は簡単で自分の中でtech::campに通う理由が明確になっていなかったから。 tech::cam…

もし違う大学に行っていれば

今週のお題「私のタラレバ」 面白そうだったのでこのお題に挑戦してみることにした。 やはり私の大きな分岐点は大学だなと思う。高校までは所謂進学校と呼ばれるところに通っていて、親戚の人なんかに凄いねなんて言われてた。 周りは当たり前に国公立を狙う…

お豆をキャッチ

そういえば2月3日は節分の日でしたね。 帰り道神社の中がなんだか騒がしいなと思って入ってみると豆まき真っ最中でした。 オフィス街にある神社だからかスーツの人が多く、神社といえば家族連れの多い初詣のイメージでしたので違和感を感じながらも、上か…

自分の可能性を探る

「自分の可能性を探る」ため、今までやってこなかったことに挑戦することに決めました。 今まではただがむしゃらに学業や部活動、アルバイトに専念する毎日でした。そのため自分の行動を振り返ることも、世の中について考えることもとても少なかったと今にな…