読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

お豆をキャッチ

そういえば2月3日は節分の日でしたね。

帰り道神社の中がなんだか騒がしいなと思って入ってみると豆まき真っ最中でした。

オフィス街にある神社だからかスーツの人が多く、神社といえば家族連れの多い初詣のイメージでしたので違和感を感じながらも、上から降ってくるお豆をキャッチする戦いの中に身を投じました。

しかし全く取れないまま豆まきは終了してしまい、落胆していたところ第2回のお知らせを耳にしその場に残りました。驚いたのはすれ違うおばあさんの持っている豆の量!3×5cmくらいのパックに入ったお豆をおそらく10個ほど手にしたおばあさんはまさに戦士のようでした。

私も負けじと2回目に挑む前、ふと周りを見渡すと先ほどお豆が沢山降っていた場所がちょうど空いていたためそこに陣取りました。日本人ばかりかと思っていましたが、海外から来られた方も参加しており、あまりの溶け込み具合に驚きながら2回目の豆まきがスタートし、無事お豆をキャッチすることができました。

神社での豆まきはテレビでは見たことがあるものの、実際に見たことも参加したこともなかったのでとても良い経験になりました。自分が海外に行った際、何かお祭りのようなものがやっていれば今日見た海外の方のように真似して参加してみようかなと思います。