みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

私がブログを書く理由

私がブログを始めようと思ったのは、ブログが私にとっての資産となって将来的にはお金になるといいなという邪な思いからだった。

ただいざ始めてみるとブログを作ることも面倒だし、文章はうまく書けないしと記事をアップする前から心が折れかけてた。

そこでこのブログでは以下のことを目的として書くことにした。

  • 自分の中の情報や考えのアウトプット
  • 文章力の向上

この2点が主たる目的とすると最初に漠然と考えていたブログでお金を稼ぎたいというのは優先順位が低くなる。

ブログでお金を稼いでいる人の記事を読むと、ある程度の文章力や記事数、継続期間が無ければブログでお金を稼ぐというのは難しいようなので上記のことを意識して続けることを目標に頑張れば稼ぐということに繋がるのではないかな。

とはいうものの今でもGoogleアドセンスのやり方を調べたりはしている。

あともう一つ軽く意識しているのはブログタイトルにもあるように「水色の文」を書くこと。

私は志賀直哉の「小僧の神様」という話を国語の教科書で読んで以来ずっと好きなのだけど、その話を読んだ時のイメージが水色だった。かなり主観的なことではあるけれど、話の中の情景が頭の中に浮かんだ時に原色ではなくて薄い水色のイメージがしたことを今でも覚えている。

いつか自分が文章を書く時には読み手が優しい水色をイメージできるような文章を生み出したいなという思いも込めてブログタイトルを「みずいろのぶん」とした。

幾つか記事を書いたが今の所は一つも達成できていないどころかどれも原色なイメージを抱かせるようなものばかりでまだまだ達成できそうにない。

 今意識していることは正直終わりが見えないものではあるけれど、だからこそブログを継続するモチベーションになっているのではと思っている。

有名な言葉で「継続は力なり」というのがあるけれど、私は「継続は力なりだから頑張ってね」と他人に言えるような継続した経験を持っていない。むしろ「継続は力なりだよ」とアドバイスをもらうことばかりである。

だからこのブログを通して「継続は力なり」ということを実感出来る経験ができるといいな。継続は力なりをのパワーを味わいたい今日この頃です。

あとは一回の記事の文字数は1000文字を超えるよう意識してます。ブログの目的は上記の2点ではあるけど将来的にはお金を稼いでみたいと思うので、Googleアドセンスの審査に通る目安の1000文字を意識して書いている。

ただ残念なことにその分、膨らまし粉で膨らませすぎだようなぼやっとした文章になっている。

ブログを少し続けるだけで今言ったような自分にとっての課題が見えてくるのでそれを改善しつつ目的を達成したい。