みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

環境が変わろうが変われない自分

環境が変わるとメキメキと才覚を伸ばせると漠然と思っている時期があった。

それもつい1年ほど前まで。

しかしそんなことは幻想だと思い知った。

 

将来に漠然とした不安を抱いた私は去年tech:campに行った。行けば何かが変わると思っていた。しかし計画の甘さもあり漠然とした自分の将来像は脆くも崩れ去った。

 

tech:campに行った時の反省点はいくつもあるが、私はその時の経験から

  • 大金を払ったとしても尻叩き代にはならない
  • ぼやっとした計画のままだとぼやっとしたまま終わる

tech:campに行く以前にもお金を払ったものの、せっかく払ったんだからと頑張れるようなエネルギーにはならない経験はいくつかしてきたはずだ。

でも結局5万円を超える大金を支払うまで私はそのことを身にしみて感じることが出来なかった。ちなみにtech:campは1か月だったのに、分割払いにしたため私は半年ほど払い続けていた。

 

しかしこの経験のおかげで最近お試しで行ったエステには入会せずに済んだ。

というのも知人の紹介で通常料金の半分の価格でエステの体験に行ってきたのだ。

個人的にはかなり良かったものの、料金はやはり高かった。

今の私に継続して月々負担できる金額は多くて1〜2万円だ。しかしそんなちまちました払い方ではエステを1年通っている間にエステ料金を払いきれないことが判明した。

 

今までの私であれば自分への投資にもなるし入会を決めていたかもしれない。しかし今の私の考えとしては、払った対価を受け取る間に払い切らないものは自分の身に過ぎたものである。

エステの入会を見送ったことには幾つかの理由があるが、やはりこの考え方のおかげで入会せずに済んだ。

 

本当は入会したかったけれどもお金がなくて後悔することが目に見えていたからいい決断をした。

 

2つ目のぼやっとした計画のまま、というのは本当にその通りだと思う。

考えるより行動した方が良いことは多々あるが、最後まで考えないのは本当に良くない。

私はそれで成功できるタイプではない。

むしろ考えていないため道を踏み外していることも多々ある。

 

もちろん踏み外した先に得ることのできる経験もある。

しかし変わりたいと自分が思った時、経験は積んだものの思ったほど変われていないというのは中々精神的にしんどいものだ。

 

そんなこんなで今の私は自分が環境を変えたところで変わることが出来ないことを知っている。

だからこそ、何かを変えたい今だからこそ今の環境で変わるんだ。