みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

「沈黙は金なり」を書いたけど、、、

やっぱり難しい。

昨日も知らぬ知らぬのうちに上司に対して上から目線な発言を、、、

 

部長と課長喋ってる中に入る時は黙っとこうと思う。

2人が別々になってから言いたいことは言おう。

仕事そのもの以外のことについては。

 

中々難しいんだよね。

電話せずにメールで伝える手腕をもっと鍛えたい。

昨日お客さんに電話したけど、向こうが忙しすぎて繋がらず。最終的にメールしてくれと。

 

そうだよね。じっくり考えたいよね。

こちらの意図としては本文の外にある言語化されてない雰囲気や情報を手に入れたいんだけど、それってメールで引き出すことはできないんだろうか。

 

私の会社は当たり前に電話しまくる文化なんだけど、ホリエモンの本読んでから電話することについてよく考える。

 

ある意味電話せずにメールにするのも物理的には「沈黙は金なり」ではないのかと考えてしまう。

 

メールの工夫の仕方考えよう。

それから発言は相手のことを配慮しよう。

今は他の人にお節介はせすず、自分の仕事だけを見て仕事しよう。