みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

仕事の正念場

今ちょうど仕事の正念場なんだと思う。

入社して1年経ち、2年目として、戦力として数えられるようになっている。

 

グループの人から意図的に仕事量を増やすと言われた。

去年と同じ方法を取っていれば必ず残業だらけでしんどくなる。

そんな仕事量を渡すから、自分で考えて工夫して仕事のスピードを上げなさい、と。

 

正直えげつない。

 

昨日も終電間際、今日は諦めてタクシーにした。

 

理由は分かってる。

 

時間がなくなってきて焦って書類を作ったがためにミスが多く、上司のチェックに時間がかかりやり直しが幾度かある。

 

その上しんどくて自分で考えるのをやめて上司に聞くと、自分が考えていないことを見透かされてどんどん突っ込まれて仕事が増える。

 

ベストな方法は私の頭の中にある。

 

考えが間違ってることもあるだろう。

でも自分で考えないで上司に言うのは間違ってるし、上手く意図が伝わらないと遠回りすることになる。

 

そして時間が余計にかかって負の連鎖の繰り返し。

 

頑張れ自分。

 

抜け出せ自分。

 

今が正念場。

 

無理だと思ったら言うように言われてる。

だけど、今しんどいと思ってることがイコール無理ではないともとも思っている。

 

やるんだ自分。