みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

今より早い時はない

田端信太郎さんのツイッターをフォローしているのだけど、こんな言葉が載っていた。

 

『今日より早い時はない』

 

今の自分の背中を押してくれる言葉だと思った。

 

直近でかなりハードな仕事があったため、いくつかの仕事を後回しにしてしまっていた。

はっきり言って自分のミスである。

 

お客様にもかなり迷惑をかけている。

 

自分で出来ないことであれば、他の人に助けて欲しいとお願いをすればよかった。

 

出来ると思ったのは自分。でも出来なかったのも自分。

 

ちょっと面倒くさい、億劫だなと思った。

億劫だから少し横に置いた。

横に置いているうちに発酵した。

臭いと言われるんじゃないかとビクビクして気が気じゃなかった。

勇気を出して臭うとやっぱり想像通り臭かった。

そうこうしている内に臭いんだけどと言われた。

 

 

この臭いものに蓋をするか否か。

 

蓋をするとどうなるか。

 

大事な顧客を失うだろう。

 

蓋を閉めないとどうなるだろう。

 

臭いと言われる。

 

どうしてこんなに放置したんだと怒られる。

 

今日私は臭いものに蓋をせず、かき混ぜた。

 

底の方はもっと臭かった。

 

怒られた。

 

でもまだ食べられる、かもしれない。

腐り落ちてしまったじゃないかと気が気でないけれど、今日より早い日はないんだから。

 

 

明日この発酵しきった腐りものを二つ、綺麗にしに行こう。

 

そのためにお腹が痛むけど。

 

 

食べてお腹を壊して家で寝込むレベルで済むと思えるうちに。

もしかしたらそうじゃないかもしれない。

もう入院かもしれない。

 

でも今やらないと確実に入院案件。

 

臭いものには蓋をせず処理をしよう。

 

今日の後悔が明日の一歩になると信じて。