みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

顎ニキビ対策に大切なこと

今年に入って顎ニキビと激しい戦いを繰り広げている。

正直少し痕になっている。でも治してみせる。私の顎は来年には綺麗な顎になっていると信じてケアする毎日。

 

そんな私が気をつけていることを挙げてみる。

 

  1. 連続して6時間以上寝ること
  2. 化粧を必ず落として眠ること
  3. 顎ニキビを気にしすぎないこと
  4. 野菜を摂ることを意識すること
  5. 保湿をしっかり行うこと
  6. 枕カバーを清潔に保つこと
  7. 部屋を綺麗な状態に保つこと

これらはニキビと戦う者にとって当たり前のことばかりだと思う。

 

でもだからこそ「当たり前」を習慣化するのが中々やっかい。

毎日化粧を落として寝るのという習慣をつけるのは本当に大変だった。

 

自分が化粧を落として寝ることが出来ないのはどうしてか、まずはその要因分析から始めた。

 

私が化粧を落として寝ることが出来なかった要因

  1. お風呂を翌朝に入ることが多かった
  2. 化粧を落としたあとの保湿ケアが面倒だった
  3. 化粧を落とす手間が面倒だった

 

とりあえず1番をなんとかするため、帰ってきたら即晩御飯をやめ、即お風呂とした。

そうしたら自動的にメイクを落として寝ることになるから。

 

2番については、乳液だけでオッケー!と割り切ることにした。とりあえずやらないよりはマシでしょと。

 

3番については、メイク落としシートだと肌がどうしてもつっぱるので乳液をコットンに含ませてふき取ることに変更した。

 

乳液のことをただひたすら信じてた。

 

仕事が忙しいとメイクリムーバーを使う時間もないので乳液メイクオフには助けられた。

乳液で化粧が落とせるとか、そういうのではないかもしれない。ただメイクを落とすという行為を習慣づけたかった。

 

だんだん乳液でメイクオフもやらないようになっていった。

 

メイク落としも2種類あって、クリームタイプのもので洗顔が必要なもの。

もう一つは温感ジェルで洗顔が不要なもの。

 

ジェルにもだいぶ助けられた。

 

洗顔が必要なやつも、洗顔をダブの泡で出てくる洗顔フォームに変更することで、めんどくささを軽減した。

やっぱり石鹸を泡立てるのも時間と手間がかかるので。

 

こうやってメイクを落とす習慣をつけるべく試行錯誤を重ね、なんとか今はメイクを落として寝ることができるようになった。

 

おかげで肌トラブルは大分マシになったし、大きい顎ニキビもだんだん出来にくくなってきた。

 

このまま続けて、スキンケアを常にしっかりとできるようになりたい。