みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

直感に従って思ったらすぐ行動する。

最近心掛けているのは、表題の通り「直感に従って思ったらすぐ行動する」ということ。

 

これが案外難しい。

意外とやろうと思った瞬間に、これほんまにやってええんかな?、法律的には?なんて考えが頭を過ぎるとさあ大変。

 

自分で自分を納得させないと前に進めないなんてこともままある。

でもそんな時は、思い立ったが吉日!と自分に言い聞かせて、やりながらトラブルシューティングをするんだという考えで実行する。

 

そもそもこの考えを強く意識するようになったのは、自分が考え過ぎて動けなくなるタイプであることと、堀江貴文さんらを始めなんらかの実績のある人は即行動しながらトラブルシューティングしているタイプだから。

 

私は今人生模索中で、変わらないと感じている。なら今までと違うことをしていかないといけない。

 

ちなみに私は小さい頃から運とか感があまり良くない。本番にも強くない。一時直感と反対の行動ばかりしていたこともあるけど結果として今までと大きく異なることはなかった。

 

だから今は直感で間違っても良いんだと、今は直感を磨く時期なんだと自分に言い聞かせている。過去上手くいかなかった記憶があると中々やるのはしんどいけど、私は今直感を鍛える修業中なんだ!と思えば出来る。 

 

例えば同じ色のボーリングの球のどれを選ぶかとか(笑)

くだらないことかもしれないけど、極限まで自分の直感は何が良いと私に訴えかけているのかを考えている。

まあ結果はぼちぼちとだけ。うん。

 

でも気持ちは晴れ晴れとしている。

直感に従って行動するのって気持ちいい。

自分で選択すること、決断することの練習をしている感じがする。

 

私の社会人一年目の大きな目標としては、自分で考え行動し決断すること。どうやって達成していけば良いか分からなかったけど、気が付いていなかっただけで、今やっていることが直結している。

 

あと他にも自分の手と足で探して目で見て聞いてっていう手探りな情報収集と真偽を確かめる目と取捨選択する決断力がある。

これに関してはまだまだ模索中で、特に情報収集は案外苦戦している。

情報を鵜呑みにしないで積極的に情報を取りに行こう。

 

大丈夫だ私は、私なら出来る。