みずいろのぶん

自分の中の情報や考えのアウトプットと文章力の向上を目的にブログを書いています。

手の洗い方について

今日歯医者に行った。

お手洗いを借りて手を洗う際、ふと壁を見ると手の洗い方が。

 

衝撃だった。

 

こんなにステップがあるのかと思うほど色々やらなければならなかった。

(つまり私は今まできちんと洗えていない、、、)

概ねキレイキレイのサイトに載っているのと同じやり方だった。

詳しくは以下のURL先をご参照ください。

http://kireikirei.lion.co.jp/shukan/hand/

(キレイキレイ2018.5.8)

 

特に衝撃だったのは親指を別途洗うということ。

片方の親指をもう一方の親指と人差し指の間に入れてキュッと挟み込んでくるくる洗う。

それを両手分。

 

めちゃ大変やん!!

爪の間を掌で洗うのはいいよ、食品系のアルバイトだとやってるだろう。

けど親指て!なんでそんなに特別扱い!!

やっぱちょっと大きいからかな?

 

とりあえず衝撃的だった。

その時私の頭を過ぎったのは、小さい頃の母との会話だった。

「あんたほんまに手洗ったんか?」

「洗ったよ!」

「洗ったんやったらそんなに早く出てこれるわけがない。もっぺん洗ってきい!!」

「えーもう洗ったのにぃ、、、(なぜばれたし((((;゚Д゚)))))))」

 

みたいな会話だ。

 

とりあえず小さい時から手を洗うの面倒だったんだろうな。

しばらく頑張ってみよ。

 

ちなみに友達の家に遊びに行ったとき、友達が手を洗うのにやたら時間がかかって丁寧だったのはきちんとした手順を踏んでいたからなんだろうなぁ、、

 

ただすげえとしか思ってなかった。

がんばろ。